なす吉

脳をぶっこわす話

おっす!ola!なす吉٩(ˊᗜˋ*)و

近未来的なものってワクワクします!
ドローンとか、VRとか、どこでもドアとか…!!

最近買った近未来アイテム、ワイヤレスイヤホンがとてもいいです!
・コードが絡まないから作業の邪魔にならない
・低音もしっかり響く音質
・ハンズフリーで通話も可能
充電が減った時の合成音声、「battery low.」がたまに怖いけど。笑

そんな近未来アイテム、「ワイヤレスイヤホン」で最近いつも聞いているのが
⬇︎これ⬇︎です!
『残り97%の脳の使い方』
著:苫米地英人
「脳と心」の使い方を、脳科学や心理学の観点から解説されています。
聞きたい部分に合わせてひたすらリピートしています。
(本についてくるCDを聞いています!)

おおまかに内容をまとめると、

・自分が本当になりたいと思う、現状では達成し得ない目標(ゴール)を設定する

・その目標(ゴール)を信じて絶対に目標を下げない

・目標を達成するための方法が見えてくる

というものです。
現状では達成できない目標(ゴール)を先に設定すると、それを達成するために何が必要かが見えてくるということを、脳科学者の先生が論理的に教えてくれます。

現状では達成できないことでも、心からなりたいと思う目標(ゴール)を設定すれば、
無意識の力が働いて、今まで見えなかった方法・やり方が見えてくる。

目標(ゴール)達成のために、
人手が足りなければ、人手を確保する方法が
時間が足りなかったら、時間を作る方法が
資金が足りなければ、資金を調達する方法が現れる。

意識して大きな目標(ゴール)を決めることで、そこに向かうために無意識の力が働く。
そして、現状では達成し得ない目標(ゴール)であれば、無意識の力が現状の枠をこえさせてくれる。
現状からから考えると、現状の中でしか物事を考えられなくなり、いろいろな可能性が見えなくなってしまう。
目標(ゴール)から考えると、今まで見えていなかった可能性が見えてくる。

近未来アイテムの話に戻りますが、
10年前、Windowsの大きなパソコンを触ってワクワクしていた中学生の僕には、
スマホでものすごいスピードでインターネットを使えるなんて想像もできませんでした。
でも、誰かが本気でそれを目標(ゴール)に設定したからこそ、やり方が見えて実現できたんだと思います。

学生の頃には、自分が農家になるなんて想像もしていませんでしたが、
なりたい自分や、自分がどう生きていきたいかという理想にはどんどん近づいています。

そんな場所で今を生きていることに感謝して、
未来にワクワクしながら今日も畑を耕します!

Grazie\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)