なす吉

ゴールをイメージする!

おっす!ola!なす吉٩(ˊᗜˋ*)و

昨日、いもたろうと一緒にプランター栽培で使う「腐葉土」を探しに山へ行ってきました!

山の中って探険してるみたいで楽しいです٩(ˊᗜˋ*)و
気分も落ち着いて穏やかになれました✨✨


腐葉土を探し、探険すること1時間。
斜面が急で落ち葉が堆積しにくい地形からか、腐葉土は見つかりませんでした😢
また別の山で再チャレンジしたいですね…!!

 

今日は、以前行った研修のお話をしたいと思います。
先日学生さんたちが来てくれた研修で、
ポイントを押さえるだけで作業スピードが「4倍」になったとの結果が出ました☀️

あるポイントとは??

ズバリ、
ゴールをイメージすること

“畝を立ててタネをまいてください”
という投げかけ対して、完成形(ゴール)を具体的にイメージできているか。

畝の長さは?高さは?幅は?
使う道具は?
タネは何列まくの?まき方は?

これが明確になることで、やることとやらないことが見えて無駄がなくなります。
個人の動きが早くなるのはもちろん、チームで共通認識も取れ、全体の作業スピードは格段に変化します。

ゴールをイメージできたことにより、
作業効率は「4倍」にもなり、
想定していた「120%もの面積を畝立てからタネまきまで完了させてくれました!

行動にも素晴らしい変化があり、
生産性の高い作業の充実感を得た学生さんたちは更に生産性を高めるため、
わからないことを「質問」するようになりました。
自らゴールイメージを具体的にするために必要なアクションを起こすようになりました。
さらに、質問して聞いたことをメンバーに共有して共通認識を取る。
ゴールのイメージを持つだけで素晴らしい好循環が生まれたんですね〜!

日々のお仕事でも、ゴールを具体的にイメージして行動すると生産性の高い毎日が送れるかもしれませんね(^^)
研修を行いながら、自分も学ばせていただいてます✨✨


研修で植えていただいた人参とたまねぎも順調に成長しています٩(ˊᗜˋ*)و

Grazie\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)