自宅で自然栽培を!!

投稿日: カテゴリー: いもたろう, なす吉, イベント, 微生物, 自然栽培

おっす!ola!なす吉٩(ˊᗜˋ*)و

こんばんは!なす吉です!
今日は待ちに待ったプランター栽培講座!
お足元の悪い中、12名もの方々にお集まりいただきました!

いもたろうの開会宣言✨✨


僕は「講師:ベジプリ」として参上!

ビオアグリを創業したキャロワギ園長の想いに始まり、
なぜビオアグリが自然栽培という農法を選んだかを改めてご説明!

からの〜、自己紹介ゲーム!!
(なす吉緊張により、自己紹介ゲームを飛ばしてしまいました。笑)
2人1組で「一問一答一ハイタッチ」というシンプルかつ盛り上がるゲームです!

⬇︎こんな感じです⬇︎
「お名前は?」        「お名前は?」
「なす吉です!」   ⇄   「いもたろうです!」
「「イエーイ!!」」     「「イエーイ!!」」

とってもエネルギーが高まり、皆さんハイタッチも忘れてお話に夢中✨✨
楽しい空間になって何よりです(^^)

場が暖まったところで、プランターのお話!
自然栽培野菜が育つために重要なキーワードは、
「菌」と「微生物」です!
彼らが土の中で活動して、野菜の栄養分を作り出してくれているんです٩( ᐛ )و
自然栽培のプランター栽培では、数種類の土を混ぜ、
「菌」と「微生物」が住みやすい環境を再現します!

ブレンドした土をみんなで混ぜる

語る。

そして混ぜる。

土の中には、「セロトニン」の分泌を促す微生物が住んでいます!
土を触るだけで「セロトニン」が出て、幸せになっちゃうんですね✨✨

「土触ってるとなんか癒されるわ〜」
っていうのは科学的根拠がありました!
農業をしてるとなんか幸せなのはこういうことか!と。笑


今回鉢植えしたのは「いちご」!
いもたろうは昔プランターで作ったことがあるそうです!
収穫が楽しみ!

プランター作りが終わったらランチ会に!
検索ワード『ビオアグリ お昼』

そうです。カレーです。笑
今日はバターナッツのカレーを作っていただきました!
それにしてもいつも美味しい。私、昨日もここでカレー食べてます。笑
#食のわ#カレー#自然栽培

お昼の時間は皆さんと楽しくお話しながら!
ファスティングの講師をされている方から正しいファスティングのやり方を聞いたりと、勉強になるお話をお聞きすることができました!
塩と水だけで無謀なファスティングをしがちな我々としては嬉しい情報٩(ˊᗜˋ*)و

みんなで土を触って、一緒にお昼を食べることができて、
みなさんとお時間を共有できたことに感謝です。

これからもまだまだたくさんの方々とつながっていきたい!!
なので私、緊張で段取り忘れないように精進します。笑

自然栽培のもっと詳しい話や、腸内環境とセロトニンの関係、いい菌・悪い菌のお話
などなど、体験やお話を通してお伝えするイベントも考えています!
随時情報もアップしていきますのでぜひご覧ください✨✨

それではまた!
Grazie\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)