ニューアイテムで見える化

投稿日: カテゴリー: ラディッシュボーイ

全国のビオアグリファンの皆様

こんにちは

ラディッシュボーイです

 

遂に今年も残すとこ後1ヶ月になりましたね。

 

12月ですよ!!!!

 

淡路島は相変わらず過ごしやすいです。

 

が、しかし季節の変わり目なのか若干喉とか気管支がイガイガする・・・・・・

 

風邪でない事を願っています。

 

タイトル通り、ニューアイテムを○maz○nから入手。

 

屈質糖度計です。

 

野菜の糖度を測ってみようと思い購入しました。

青い部分に野菜の汁を垂らしてレンズを覗くとこんな感じに映ります。

トマトで試してみたところ大体8くらいですね。

 

垂らして覗くだけで測れるのは便利ですね。

この糖度計の仕組みが気になり調べてみたところ、

 

光の屈折を応用しているそうです。

試液に含まれている糖分が多いほど屈折率が上昇するのだ。

 

あくまでも1つの目安ですが数値で見えるのは嬉しいですね。

 

測れるものは手当たり次第測っていこうと思います。

 

測量担当になりそう・・・・・・

 

以上!

 

ラディッシュボーイでした!!

 

thank you!

 

 

12月はイベント盛りだくさん。

ご期待ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)