農業=脳業パート②

投稿日: カテゴリー: なす吉, 未分類

おっす!ola!なす吉٩(ˊᗜˋ*)و

最近気温が上がってきたこともあり、
一気に畑に草が生えてきました!
玉ねぎが、、埋もれそう!
除草頑張ります!笑

今日は先週に引き続き、研修の後半戦のことを☀️
2泊3日の研修最終日のこと!

タイトルは「私欲と公欲の一致〜三方よし〜」

自分がやりたいことと、
社会(相手)が求めることが一致した時に1番モチベーションが高まるということです。

そりゃそうですよね!
自分がやりたいことを相手も求めてるわけですから☀️

近江商人の言葉を借りると、「三方よし」です!
売り手よし、買い手よし、世間よし、ですね👌

この話だけ言うと、とっても簡単な話に聞こえます🌸
でもいざ、「あなたのやりたいことはなんですか?」と聞くと、
思いの外答えられないんですよね。
できるできないは置いといて、「やりたいと思うことはなんですか?」と聞いても、
(笑われるんじゃないか…)(現実的じゃないし…)
なんかが頭の中に浮かんできて、答えられないなんてことが。

やりたいことがあるのに堂々と言ったらいけないような気がしてしまう☔️
小さい頃は将来の夢にパイロットとか、宇宙飛行士とか、サッカー選手とか!言っていたはずなのに(最近はyoutuberとかもあるみたいですね笑)
果たして僕たちはいつの日から夢を当たり障りないものに変えてしまったのでしょうか。

家族、友達、先輩後輩、新聞、テレビ、SNSから入ってくる情報の影響かなーと思っています。
僕たちは「フィルター」と呼んでいます。
フィルターがかかればかかるほど、自分を出すのが怖くなる気がするんですよね。
出る杭は打たれるんじゃないかと。。

子供の頃の自分はなんと言っていたでしょうか?
子供の頃の自分はいつも何を考えていたでしょうか?

忘れてしまいがちですが、忘れたくないですね!
僕は24歳ですが今でも心は子供です!逆コナン!

今、趣味とか好きなことがある人!(みんなあるはず!笑)
ぜひなんでそれが好きなのか、それをすることで何を得ているのでしょうか。
目的があって行動があるはずです。
その目的は何なのか。
自分の行動によって何を満たしているかがわかると、自分がやりたいことが見えてくると信じています!

「自分」と言う字は、「自ずと分かる」
自分のことを見つめていくと、自分のことが自ずとわかってくるのではないでしょうか!
お後がよろしいようで!

Grazie\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)