ラディッシュボーイ

整理整頓で無駄を省く

全国のビオアグリファンの皆さん。

 

こんにちは。

 

ラディッシュボーイです。

 

 

今日はビオアグリが借りている倉庫を掃除しました。

 

不要なものは捨ててできるだけ物を減らすためにメンバーと頑張りました。

 

皆さんご存知かもしれませんが、

 

・「整理」(意味)…乱れた状態にあるものを整え、秩序正しくすること。不要なものを取り除くこと。

 

・「整頓」(意味)…よく整った状態にすること。

です。

農業をしているとどうしてもものが増えてしまうので定期的に片付けないと大変なことになっちゃうんです。

 

どこに何があるかが一目でわかることが仕事の効率をアップしてくれます。

 

もちろん仕事だけでなく日常でも普段使うモノをある程度、場所を決めておくことで例えば、探し物をするときに10分かかったとします。

 

極端な話ですがそれを100日行えば16、7時間無駄にしてしまう計算になります。

 

半日以上の時間が無駄になってしまうのは勿体ないですよね。

 

「部屋の乱れは心の乱れ」なんて格言もあるので物が溢れていると視覚的な情報が多すぎて脳が疲れてしまうそうです。

 

仕事でも日常生活でも疲れるなーと感じる方、自身のスペースを見直して見てはいかがでしょうか?

 

片付けなきゃなーと思う時は何か1つでもしまったり捨てたりすると段々と綺麗になっていくと思いますよ!

 

以上!

 

ラディッシュボーイでした!

 

thank you!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)