ラディッシュボーイ

衝動買いを・・・・してしまった。

全国のビオアグリファンの皆様

こんにちは

 

ラディッシュボーイです

 

ここ数日寒すぎて寝るときにネックウォーマーとフードかぶって寝てます。

身体は電気毛布で暖かいんですけど顔は守りようがないので辛いです。

 

最近、「衝動買い」をしてしまいました。

皆さんも一度はやったことあるのではないでしょうか?

 

それがこちら・・・・・

 

 

dd coffeeという砂糖を使わずにココナッツミルクで甘味を出している

 

コーヒーです。

 

1口飲んで何も考えずに買っちゃいました。

 

心理学者のイアン・ジマーマン博士は衝動買いをしてしまう一番の原因は“ストレス”だと言っています

仕事のストレス、人間関係のストレス、生活のストレス、将来に対するストレス・・・こうしたストレスを発散する方法の1つとして衝動買いがあるのです。

つまり、日頃の生活の中でストレスを溜めてしまう人ほど衝動買いをしやすいということ・・・らしいです。

 

もちろん大小さまざまなストレスはありますし、抱えていても衝動買いをしない人も中にはいます。

実はストレス以外にも別の心理作用が働くときがあるそうな。

 

1)自分の価値を上げたいという気持ちが高くなった時

→理想と現実のギャップがあると「自分を素晴らしくしたい!」という欲求が強くなります。

そして「自分を変えたい」という欲求に変換され、その欲求を満たす方法として“買い物”をすることが衝動買いにつながる
2)気分が高揚して素晴らしいことが起こりそうな気がする時

→別名「気分一致効果」とも言う。

気分が高ぶっている時に見るCMがとても良い商品に見えることをマーケティング用語で「気分一致効果」。

消費者からすれば衝動買いを引き起こす可能性が高くなる効果なのである。

 

と、いろいろと調べて書いてみましたが美味しかったから買って満足です。

 

以上!

 

ラディッシュボーイでした!

 

thank you!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)