ラディッシュボーイ

トマトは無限大∞

全国のビオアグリファンの皆様。

 

こんにちは。

 

ラディッシュボーイです。

 

暖かい飲み物に有り難みを感じる季節ですね。

 

トマトがぐんぐん成長してます。

 

が、葉っぱが内側に巻いているのですこし成長しすぎているので落ち着かせるために水やりの頻度を少なくしています。

 

脇芽をたくさん生やして栄養を分散させて…

 

 

摘み取った脇芽は地面にぶすっとさして成長させます。

 

トマトは生命力が強いのか脇芽を地面に刺すとそこから根を生やしてまた大きくなります!!

 

知ってました?

 

病気にやられてしまって止むを得ず抜いたりするのですが、スペースが勿体無い。

 

なので脇芽をぶすっとさして成長させれば無限にトマトが…🍅

 

なんて夢のような話ですが、脇芽から大きくしようとすると実のつき方が悪かったりするのでできらた良いなぁぐらいですがスペースを開けておくのは勿体無いのでこのような方法をとってます。

 

前作でも実験でやったのですが、水やりを失敗しまして…ダメでした。

 

なので今回はリベンジ!!

前作に比べて良く成長してくれてるので期待してます。

 

もっと環境を良くしてあげるために、今日はこんなのを株元に撒いてあげました。

 

 

竹チップです!!

ミネラルを供給するために今回初めて撒いてみました。

 

速攻分解して栄養になるってのは難しいのですが徐々に徐々に微生物が砕いてくれれば土も良くなるかなぁと。

 

あとは色がついてくれるのを待つだけです。

今年は4種類のトマトを作ってるのでバラエティ豊かになると思います!

 

 

以上!

 

ラディッシュボーイでした!

 

thank you!!

 

「人を良くする食の実現」を目指して ビオアグリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)