なす吉

意識で結果は変わる!?

おっす!ola!なす吉٩(ˊᗜˋ*)و

今週頭から、玉ねぎの苗を畑に植えまくっています。
月末くらいまではひたすら玉ねぎの苗を愛でる予定٩(ˊᗜˋ*)و

甘いと評判の「淡路島の玉ねぎ」を自然栽培で育てるので、きっとめちゃくちゃ甘いに違いない!!
植えている今から食べるの… みなさまにお届けするのが楽しみで仕方ないです(^^)

以前、イメージが現実になった話をしました。
畑でも同じようなことが起きたので書いてみます。

現在、収穫期間中の「甘人参」。
実は耕耘や畝立て、種まきのほとんどをやらせていただきました。

5ヶ所の畑で人参を植えたのですが、2ヶ所では大成功、1ヶ所はまずまず、残り2ヶ所はうまくいきませんでした。
成功した畑と、そうではない畑とでは何が違ったのか考えてみました。

まずは大成功の2ヶ所。
1つは、ありがとう農法のたかちゃんが「1番地力がある。」と言った畑。
1つは、学生インターンのみなさんに植えて頂いた畑。
農業の大先輩の言葉を信じ、絶対にいい人参が育つと思って種を蒔きました。
学生のみなさんに、育った甘人参を取りに来て欲しいと思って作業を見ていました。

甘人参の栽培が成功することを信じきっていて、
成功する前提でその先のことを考えながら作業していました。

次にうまくいかなかった2ヶ所。
1つは、前作もうまくいかなかった畑。
1つは、前作うまくいったけど、水はけが悪く、根腐れした部分があった畑。
今回もうまくいかないんじゃないかと思いながら種を蒔きました。
また雨がたくさん降ったら根腐れしてしまうんじゃないかと思いながら種を蒔きました。

不安とか心配の気持ちで種まきをしていました。

収穫量は歴然。
思っていたことが形になったのかな?と思いました。
イメージする力とそれを心から信じる力で野菜のでき方は違うのかもしれない…
農業を始めて半年とちょっとですが、早速甘人参がメッセージをくれました。

これからもっと色んな野菜に挑戦して、自然を信じておいしい野菜を作っていきたいと思います(^^)

修行は続きます🌬🌬🌬

Grazie\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)