なす吉研修

なんのために働いていますか?

おっす!ola!なす吉٩(ˊᗜˋ*)و

昨日ラディッシュボーイとDIYで黒板を作りました。
なす吉が木材、端材をのこぎりで切り、穴を開ける場所に印をつける。
ラディッシュボーイが巧みにドリルを使いネジ止めする。
そんな役割分担で黒板を作りました☀️☀️

お互い好きな方を気ままに選んでいます(ง •̀_•́)ง
そんな関係性、priceless💫

さてさて本日、
泉大津市役所の職員の皆さまにお越し頂き、
「モチベーションアップ研修」
をさせていただきました!!

普段は別々の課で別々の仕事をしている10名の皆さんが、
午前中は畑で一緒に作業!

午後は振り返りをもとに、キャロワギ園長から仕事についての考え方のお話(ง •̀_•́)ง


お昼?もちろんこれです。

いつもおいしいカレーをありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و
#食のわ

以前の研修では、「ゴールをイメージすること」で仕事効率がアップするという内容を記事にしました!

今回のキーワードは、

なんのために働いていますか?

稼いで旅行に行くため?
休日に友達と遊ぶため?
おいしくお酒を飲むため?

どれも大切だと思います!

自分の好きなことが先にイメージできていれば、
それ自体が楽しいことなら、
モチベーションって上がりますよね。夢中で走れる。

今夜はデートだから18:00までに仕事終わらせるぞー!
とか
麻雀は朝までできるけど勉強は1時間でもきつい、、みたいな!

今回はその切り口として1つピックアップ!

公欲と私欲のお話
〜 For me = For you 〜

公欲:世の中、社会が求めていること
私欲:自分がしたいこと

公欲だけだと、「ボランティアやる!」とか「海外の貧困の子供支援する!」といいながら、
うまく行動できなかったり、しっくりこなかったり。

私欲だけだと、悪いことをしてでもお金を集めようとか、
相手の幸せを考えられなくなってしまいます。

偏ってしまうと、モチベーションは継続しにくいんですよね。

この2つを一致させたら、
自分がやりたいことを社会も求めている
状態になります。

好きなことが仕事になる、ということですね。
好きなことをしてる訳なのでずっとモチベーション高くいられます!
うまく言えないけど、気分は「うおーー!!」って感じ。
(ごめんなさい。表現力磨きます。)

そんな2つの欲の見つけ方を簡単にご紹介!

〜公欲〜
世界のことを知る
日本のことを知る
地域のことを知る
世界の流れから紐解いて行くと、社会に必要なものが見えてきます。

〜私欲〜
自分の過去を振り返る
自分がやりたいと思うことの原因には、「強烈な原体験」があります。
誰にでも。それを知ることで自分のやりたいこと、好きなことが見えてきます。

う〜ん、文章だとうまく伝わらない😭
気になる方、ぜひキャロワギ園長のお話を聞いていただきたいです。笑

本日の研修、
泉大津市長の南出賢一さん自ら足を運んでいただき、
要所で熱いお話をしていただきました!

市政のこれからのお話をする目、本気です。
いつもお会いする度にパワーをもらっています☀️☀️

10月21日(日)には泉大津市の助松神社のイベントにキャロワギ園長が出店しますので、
お近くの方はぜひ足を運んでください٩(ˊᗜˋ*)و

長くなるのでちゃっかり宣伝して今日はここまでにします!笑

Grazie\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)